2021.05.04
温泉は日本で古くから親しまれてきたものになります。
温泉を利用するときには様々な理由がありますが、一般的には病気の治療をする「療養」、健康を保ち病気を予防するための「保養」、疲労を回復させる「休養」という3つの理由で利用されて、このことを温泉の三養と呼ばれてきました。
そんな昔から使われてきた温泉が私たちにどのような影響を及ぼしているのかご紹介します。
(温泉の効果・効能とは)を参照ください。
温泉に浸かることで「水圧」「浮力」「温熱」などの効果がある。
「水圧」の効果は重力から開放されて、内臓の負担が減りますのでこれによってマッサージ効果を得る事が出来る。
「浮力」の効果は水中にいることで体重が約十分の一まで軽くなりますので、筋肉や関節を動かす負担が減る。
「温熱」の効果は入浴をすることで体温が上昇して、血液の流れが促進されて不純物を体外へ排出する事になる。
入浴をする事で自律神経の活動を正常にすることが出来る。
この自律神経とは興奮などに関係する交感神経と、リラックスさせる副交感神経の2つがありますが入浴は副交感神経に働きかける効果がある。
大自然の中や大浴場で入浴をすることで心理的に解放されるという作用もある。
温泉には身体に良い効果を与える成分が含まれており、その成分が体内に効果する事。
この効果は温泉に含まれている成分によって異なりますので、自分が得たい効果に合わせて入浴をする温泉を使い分けるといいと思う。
[名](スル)病気やけがの手当てをし、からだを休めて健康の回復をはかること。
治療と養生。「自宅で療養する」
類語は 静養(せいよう) 保養(ほよう) 養生(ようじょう)があり、関連語 保健(ほけん) 闘病(とうびょう) (デジタル大辞泉参照)
[名](スル)1 からだを休ませて健康を養うこと。
養生すること。「山の温泉で保養する」 2 心をなぐさめ楽しむこと。「目の保養になる」
類語は 静養(せいよう) 養生(ようじょう) 療養(りょうよう) (デジタル大辞泉参照)
[名](スル)仕事などを休んで、気力や体力を養うこと。「温泉で休養する」
類語は 休憩(きゅうけい) 休息(きゅうそく) 休み(やすみ) 関連語 安息(あんそく) (デジタル大辞泉参照)
get Benefits
基礎体温も上昇し、日々の生活に活力が生まれ 家族全員が笑顔ある生活を取り戻せる!
日本で唯一無二、最強な 東洋一ラドン温泉&百名湯 人気の【吸う温泉】を紹介します。
詳しくは>>>
肌にヌルヌル・ツルツルすべすべ温泉、やまなし百名湯の温泉、湯治に最適
♨クワッド美人の湯硫黄+ナトリウム炭酸水素塩泉+pH8.0 +食塩泉による保湿効果
&天然水素還元水 水・温泉ORP評価協会 水素水に匹敵する還元水
&【純温泉】A認定 全ての浴槽、源泉掛け流し温泉
♨東洋一最大(※1)ラドン温泉と天然ラジウム温泉(※2)との相乗効果
(1):最大規模ラドン発生装置設置6基87Me (2):源泉Rn37Me投入口0.2Me
ラドン発生器制作:医学博士野口喜三郎
監修:元東京大学付属病院長・元埼玉医大付属病院長、物理療法No1 大島良雄
監修:元九州大学医学部名誉教授・元日本心身医学会名誉理事長、心身医学・心療内科の基礎 池見酉次郎
美:最強デトックス、ダイエットや美肌に人気な女子旅
健康:不治の病にもアルファ線療法・ラドン療法、多くの方が訪れる健康温泉
若返り:細胞にアルファ線が直接温熱効果を与えてくれる電離作用!医学の温泉
美・健康・若返り一度にget!究極の温泉
他温泉の500倍濃度、他温泉5,000分が10分で湯治可能な鬼速!吸う温泉
温泉総選挙『健康増進部門』2年連続全国第1位&ニフティ温泉『甲信越部門』2年連続1位
元祖 ラドン温泉
甲府昭和IC西2.2㎞国道20号沿い。
<駅近>中央本線 竜王駅・徒歩12分
山梨県甲斐市富竹新田1300-1
(ライター)専門家《湯治のプロ》早川善輝