2022.05.05
微量の放射線は体にいい効果をもたらすといわれていて、放射性物質を含むラドン温泉は、湯治や健康、美容目的で利用する人たちが多くいます。
放射線を浴びるラドン温泉の安全性や体に与える影響を危険視する声もありますが、ラドン温泉で浴びる放射線は透過せず体内に蓄積もしないアルファ線ですので安全性には全く問題ありません。
そのため、妊婦や子供でも問題なく入ることができて、体にいい効果をもたらします。
出典:湯〜とぴあ
微量の透過しないアルファ線の放射線を発するラドン、安全濃度に保たれたラドンを発生装置で安定供給している設備をラドン温泉といいます。
ラドンには他の物質を電離・活性化させる作用があり、皮膚や呼吸を通じて体内へ入ると細胞を活性化させる効果を発揮します。
細胞が活性化すると血行が良くなり、老廃物の排出が促され、体の機能が向上していきます。
そのため、昔から湯治に適した温泉として知られていて、湯治目的でラドン温泉を利用する人が多くいます。
また、最近では活性酸素の排出を促す効果が注目されていて、美容目的で利用する人もいます。
半端の無い発汗作用から、最も強いデトックス、ダイエット目的で来湯される若い女性も多いです。
放射性物質が含まれるラドン温泉やラジウム温泉は、体に与える影響を危険視する声があるのは事実です。
日本では原爆や原発事故など、『放射線』に対する悪いイメージがあるため、放射性物質が含まれる温泉も危険なのではないかというイメージになり、特に、影響を受けやすい妊婦や子供への影響が心配されます。
確かに、一度に大量の放射線を浴びると人体に悪影響を及ぼし、危険な物質であることは間違いありませんが、そもそも自然界には常に放射線が飛び交っていて、私たちは日頃から微量の放射線(ラドン温泉の12,000倍)を浴びて生活しています。
健康に影響を及ぼす被曝量は短時間で約200シーベルトといわれていますが、ラドン温泉の被ばく量は約0.4ミリシーベルト/年(最高施設において毎日1時間365日入浴した場合)、いかに微量で安全であるかがわかります。
そのため、妊婦や子供がラドン温泉に入っても悪い影響はなく、むしろ体にいい効果をもたらします。
ラドン温泉で浴びる放射線は微量で、安全であるため妊婦や子供が入っても全く問題ありません。
昔は妊娠中、温泉に入ることは推奨されておらず、2014年までは妊娠中の温泉は禁忌されていましたが、医学的根拠がないことから、現在は禁忌項目から削除されています。
妊婦の長湯は体に負担がかかるので良くありませんが、適度な入浴であればリ血行を良くしてリラックス効果も得られます。
また、ラドン温泉に継続して入り喘息が改善されたなど、さまざな病気が改善された事例があるため、持病を持った子供にもいい効果があります。
ラドン温泉は子供や妊婦にもいい効果をもたらし安全な温泉です。
湯治や健康、美容目的で利用してみてはいかがでしょうか?
get Benefits
基礎体温も上昇し、日々の生活に活力が生まれ 家族全員が笑顔ある生活を取り戻せる!
日本で唯一無二、最強な 東洋一ラドン温泉&百名湯 人気の【吸う温泉】を紹介します。
詳しくは>>>
肌にヌルヌル・ツルツルすべすべ温泉、やまなし百名湯の温泉、湯治に最適
♨クワッド美人の湯硫黄+ナトリウム炭酸水素塩泉+pH8.0 +食塩泉による保湿効果
&天然水素還元水 水・温泉ORP評価協会 水素水に匹敵する還元水
&【純温泉】A認定 全ての浴槽、源泉掛け流し温泉
♨東洋一最大(※1)ラドン温泉と天然ラジウム温泉(※2)との相乗効果
(1):最大規模ラドン発生装置設置6基87Me (2):源泉Rn37Me投入口0.2Me
ラドン発生器制作:医学博士野口喜三郎
監修:元東京大学付属病院長・元埼玉医大付属病院長、物理療法No1 大島良雄
監修:元九州大学医学部名誉教授・元日本心身医学会名誉理事長、心身医学・心療内科の基礎 池見酉次郎
美:最強デトックス、ダイエットや美肌に人気な女子旅
健康:不治の病にもアルファ線療法・ラドン療法、多くの方が訪れる健康温泉
若返り:細胞にアルファ線が直接温熱効果を与えてくれる電離作用!医学の温泉
美・健康・若返り一度にget!究極の温泉
他温泉の500倍濃度、他温泉5,000分が10分で湯治可能な鬼速!吸う温泉
温泉総選挙『健康増進部門』2年連続全国第1位&ニフティ温泉『甲信越部門』2年連続1位
元祖 ラドン温泉
甲府昭和IC西2.2㎞国道20号沿い。
<駅近>中央本線 竜王駅・徒歩12分
山梨県甲斐市富竹新田1300-1
(ライター)専門家《湯治のプロ》早川善輝