Blog

伝えたいこと
   そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 山梨の旅
  4. 山梨県を観光するなら工場見学がおすすめ!

山梨県を観光するなら工場見学がおすすめ!

食品や飲料など、山梨県には数々の工場が点在しています。そして、工場を一般公開していて、製造過程を見学できる場所がいくつもあります。
ご紹介している工場の中には、最後に試飲や試食ができるスポットがあり、工場見学を観光コースの一部にすれば楽しみが増えるでしょう!
また、人気の工場見学やツアー制の場合は、事前の予約が必要です。予めチェックをしておくのがおすすめ。

 

桔梗信玄餅工場テーマパーク

山梨のお土産で定番の銘菓が“桔梗信玄餅”。「桔梗信玄餅工場テーマパーク」では、一つひとつ手作りされる過程を見学することができます。
工場見学を行っているのは、製造過程を公開して、桔梗信玄餅への想いを伝えるため。また、人数限定となりますが、「お菓子の詰め放題」に参加できます。桔梗信玄餅を何個つめられるかは自分の力量次第です!

住所:山梨県笛吹市一宮町坪井1928
電話:0553-47-3700

 

サントリー白州蒸溜所

ウイスキーの製造過程を見学できる「サントリー白州蒸溜所」。ツアー制となっていて、予約が必要です。人気の見学スポットとなっているので、早めの予約がベター。
当月から三カ月後の日程まで、予約を受け付けています。見学できるのは、ウイスキーの原料や発酵させている「木桶発酵槽」、「蒸溜釜」などで、約80分のコース。
見学中は貸出のイヤホンで、詳しい説明を聞くことができます。最後は、「白州」をはじめ、希少なウイスキー原酒のテイスティングができます!

住所:山梨県北杜市白州町鳥原2913−1
電話:0551-35-2211

 

シャトレーゼ白州工場

見学コースを自由にまわるスタイルの「シャトレーゼ白州工場」。
ガラス越しで、餡子やアイスクリームの製造風景の見学が可能。映像や展示パネルが用意されていて、詳しい製造過程の説明を見たり読んだりできます。
見学が終われば、無料でアイスの試食ができ楽しみどころの一つ。事前予約が必要で、公式サイトから予約ができます!

住所:山梨県北杜市白州町白須大原8383−1
電話:0551-35-4611
予約フォーム

 

モンデ酒造

ワインの製造過程を見学できる「モンデ酒造」。工場見学自体の時間は10分から15分程と、他の工場より短く、ギュっと詰まった内容!
もちろん、ワイン試飲も行なっています。また、工場見学をしなくとも、売店で行なわれている試飲の利用ができます。そのため、お土産でワインを探している場合に、ピッタリな場所といえるでしょう!

住所:山梨県笛吹市石和町市部476
電話:055-262-3161

 

八ヶ岳チーズケーキ工房

手作りチーズケーキが人気の「八ヶ岳チーズケーキ工房」。店舗内の工房で、チーズケーキやチーズの製造風景を見学できます。
使われている原料は、八ヶ岳の牧場で採れた新鮮なミルクや卵。商品はチーズケーキの他、プリンやロールケーキもあります。お味に定評があるお店なので、見学を兼ねてスイーツを買うとよいでしょう!

住所:山梨県北杜市小淵沢町2980
電話:0551-36-4040

 

まとめ:

山梨県にはいくつも工場があり、人気の観光スポットとなっている場所もあります。工場によっては事前予約が必要な場合があるので、観光の日程が決まったら予約をしておきましょう!また、工場見学の後の試飲や試食は楽しみの一つ。
希少なウイスキーを飲めたりスイーツをいただけたりするのは、嬉しいポイント!ショップが併設されている工場では、お土産選びにも最適です。

 

山梨県で人気の 竜王ラドン温泉 湯~とぴあ

山梨県甲斐市にある竜王ラドン温泉は湯治に最適、東洋一の最大規模「1000人用ラドン温泉」と、天然ラジウム系温泉・源泉掛け流しのぬる湯&美人の湯&還元度が水素水に匹敵する【炭酸水素塩泉】との融合。1日の疲れをほぐしていただける落ちつきを大切にした人気の宿。日本旅館協会 シルバースター登録旅館 おもてなし規格認証2018【金認証】旅館です。

ラドン温泉ホテル湯ーとぴあ
予約ページ
竜王ラドン温泉

おもてなし規格認証2018【金認証】 もしもの時安心なBCP策定旅館

(ライター)温泉ソムリエマスター・高齢者入浴アドバイザー認定講師 早川善輝

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。